Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2024年3月の空と自然観察

 

今月は仕事が非常に忙しくて気象の勉強まで手が回りませんでした。

それでも今月はいろいろな気象のニュースがありました。

 

特に春分の日に強い風が吹いていたのには参りました。私が住むところだけでなく全国各地で風が強かったようです。

www.youtube.com

その日の天気図を見てみると,等圧線間隔が非常に狭いことが分かります。なるほど,これでは風が強いワケですね。

熊本県と鹿児島県など,九州の一部の都市では3月の観測史上最大の強風が吹いたところもあったそうです。

 

■■■■

さて,今月撮影した写真も掲載しておきます。

前日の雨で増水した川。

休日に出かけた自然豊かな公園。

アセビの花が咲いていました。春先に咲く花です。

 

今月はそこそこ晴れた日も多かったかな。ここ最近は高気圧と低気圧が交互に通過し,周期的に天気が変わる春らしい気圧配置になってきました。

そろそろ4月ですね。

いよいよ季節は本格的な春へと突入し,生命が息吹く季節になっていきます。自然観察も楽しめそうです。

ある程度落ち着いたら気象の勉強も再開しなくてはいけません。