Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【天気図】「大気の状態が不安定」な日

ここ数日,「大気の状態が不安定」という言葉を天気予報で聞くことが多い気がします。これは寒気を伴うトラフ(偏西風の南側への蛇行)が日本の上空を通過していたためです。 そのせいかここ2週間ほど体調を崩してついに寝込んでしまいました。季節の変わり…

【空観察】2023年10月の空の観察

毎月恒例の空の観察。 空を見上げる前に,視線を下げてみるとススキが風に揺れているのに気がつきました。 ススキとは何とも秋っぽいですね。尾花とも呼ばれ秋の七草のひとつでもあります。 さて,今月は曇り模様から始まりました。 時には雨も降りました。 …

【天気図】秋が深まった日

初心者なりに天気図等の見方をいろいろ試行錯誤しながら学んでいる状況ですので,今回もズブの素人なりに自分の勉強したところを恥ずかしながら公開させていただきます。もっとこんな点に着目したら理解が深まるよ,などのアドバイスがあれば大歓迎です。 秋…

第60回気象予報士試験振り返り~専門知識②~

前回に引き続いて,今回は第60回気象予報士試験専門知識の振り返りを行っていきます。 第9問 JPCZ(日本海寒帯気団収束帯) 第10問 台風 第11問 水蒸気画像 第12問 特別警報・警報・注意報 第13問 冬の気象災害 第14問 モデルの性能評価 第15問 北極振動 第9…

第60回気象予報士試験振り返り~専門知識①~

前回に引き続いて,今回は第60回気象予報士試験専門知識の振り返りを行っていきます。 第1問 湿度の計測 第2問 レーダーエコー観測 第3問 ラジオゾンデを用いた高層気象観測 第4問 パラメタリゼーション 第5問 数値予報モデル 第6問 解析雨量と降水短時間予…

第60回気象予報士試験振り返り~一般知識②~

前回からの続きです。一般知識で私がどう解答したか(受験時の思考),実際にはどう考えればよかったのかを振り返ります。 第9問 成層圏 第10問 大気境界層 第11問 気候変動 第12問 気象業務法 第13問 気象業務法 第14問 気象業務法 第15問 気象業務法 第9問…

第60回気象予報士試験振り返り~一般知識①~

今回は第60回気象予報士試験の一般知識について振り返りを行います。ちなみに結果は不可でした。 どこが間違っていたのか,どこが合っていたのかを確認していくことにします。 第1問 地球大気成分とオゾン層 第2問 混合比・飽和水蒸気圧 第3問 静力学平衡 第…

第60回気象予報士試験 結果報告

第60回気象予報士試験を受験したのは以前記事にまとめています。初めての受験だったため仕様が分からない点もいくつかありましたが,見慣れない問題に苦戦しつつ人生初めての気象予報士試験をとりあえず無事に終えることができたのでした。 weatherlearning.…

【天気図】2023年10月上旬の気圧配置

冬型の気圧配置 ここ数日朝がぐっと涼しくなりました。ほんの2週間くらい前まで暑い暑いと言っていたのがウソのような気候です。 そして天気図を見てみると夏の気圧配置からいつの間にか冬型の気圧配置が現れるようになっているのですね。ニュースにもなっ…