Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【空観察】2024年1月の空の観察

2024年も1か月に撮影した空模様をとりとめもなく振り返っていきます。 明日は第61回気象予報士試験があるようです。私は今回スキップしました。また次回ですね。 今はとにかく日々の天気図を眺めながら,基礎的な解析方法を学んでいる状態です。 なんだかこ…

【天気図】2024年1月の南岸低気圧から学ぶ天気予報の難しさ

2024年1月20から21日にかけて,関東南部の平野部でも積雪の可能性が予報されていました。 結局は雪は降らなかったんですが,SNSでは天気予報が外れてガッカリした声や安堵の声などいろいろな意見で溢れていたようですね。 個人的には,雪に不慣れな都心で雪…

【天気図】前線解析①~等温線と前線~

実技試験問題を解いていると前線を解析させる問題によく出くわします。というかほぼ毎年のように前線解析は出題されています。 しかし,実際に問題を解いて回答と照らし合わせてみても,なんだかちょっとズレていたり(まったく見当違いなところに引いていた…

【天気図】天気図上の距離の測定

実技試験問題を解いていると,24時間に移動した距離から低気圧の速度などを答えさせる問題が散見されます。 しかし,こういった問題に慣れていないと計算が思ったように捗らずに時間だけが過ぎていくんですよね。そこで今回は天気図上の距離についてきちんと…

【気象学勉強】第83回 地震と津波

2024年になりましたが,元旦には能登半島で大きな地震が起こり多大な人的・物的被害が出ました(令和6年能登半島地震)。地震発生に伴って津波注意報,津波警報そして大津波警報が北陸の各地で発表*1されています。そこで,今回は地震・津波について勉強し…