Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【天気図】JPCZとカルマン渦

2023年11月24日,にわかにX(旧Twitter)が気象関連で湧き立ちました。どうもJPCZとカルマン渦が天気図上に登場したようです。 #tenki チラッとTL遡上したらみんな済州島からのカルマン渦列に夢中だったから確認したら確かに渦いたけど,着目点そこじゃない.J…

【空観察】2023年11月の空の観察

もう11月も終わりで,早くも2023年も終わりが見えてきました。 来月12月で気象を学び始めて1年になります。 1年間仕事の合間を縫って少しづつ勉強を続けてきたのですが,1年前よりかは確実に天気予報などについて敏感になりました。新しい世界が広がった…

【天気図】天気図の記号③~気温・気圧~

前々回,前回に引き続いて天気記号を理解していきます。今回は気温と気圧。こちらは覚えることも少ないのでサクッと行きましょう。 気温 気圧(気圧変化量) 地上実況天気図を読む 参考図書・参考URL 気温 まずは気温。こちらは天気図を見ていてもだいたいこ…

【天気図】天気図の記号②~現在天気・過去天気~

さて,前回は天気記号で雲について学びました。今回は天気についてです。こちらは覚える記号多めです。 現在天気 過去天気 天気図の中の現在天気と過去天気 参考図書・参考URL 現在天気 前回は雲量について勉強しましたが,そのとき全雲量によって天気が「快…

【天気図】天気図の記号①~雲形・雲量~

ここ最近天気図を眺めることが多くなりました。中でも気象予報士試験の実技試験を解いて,天気図の読み方を勉強している時間が多い感じです。(なのでアップする記事は天気図関連がどうしても多くなってしまいます。) そして実技試験を眺めていると必ず出題…

【天気図】木枯らし1号が吹いた日

近畿地方で木枯らし1号 木枯らし1号と春一番 関東地方でも木枯らし1号 参考図書・参考URL 近畿地方で木枯らし1号 2023年11月11日(土)の未明(午前0時から午前3時までの時間帯)に,近畿地方では木枯らし1号が吹いたそうです。 きょう11日(土)午前、…

気象学の勉強の進捗について

勉強の進捗 試験申し込み開始 参考図書・参考URL 勉強の進捗 早くも11月になりました。 10月は数値予報の分野についてあまり記事を書かずに終わりました。もう少しコツコツ記事をアップして自身の勉強と内容の発信もしていきたいと思ってはいますが,なかな…