Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2024年4月の空と自然観察

 

さて,今年もゴールデンウィークに突入しました。

今回は,この一か月の自然観察の写真を掲載しておきます。

 

4月といえば桜の季節ですね。私が住んでいるところでも美しくソメイヨシノが咲き乱れました。

 

テントウムシカラスノエンドウのツタを這っていました。いかにも春ですね。

 

そして珍しい形の雲にも出会いました。

雲の底が丸っこくてボコボコとした雲でした。

下は別角度から。

雲底が丸っこくてボコボコとした雲のことを乳房雲と呼ぶようですが,この日のこの雲はこの乳房雲だったのでしょうか。

 

この日は曇り気味で明るかったせいか立体感が分かりませんでしたが,時間や天候がうまいこと合えば乳房雲は下のような写真に収めることも可能のようです(乳房雲 - Wikipediaより)。

夕日に照らされて浮かび上がる乳房雲

 

晴れて暑くなった日も多くありました。

 

今月は平年よりも気温が高い4月だったようですが,来月も全国的に高温傾向が継続するようですね。

さらに今年の夏も猛暑になる見通しが高いようで,昨年のようなサウナのような気候になるのかと今から少しゾッとします。まぁ寒いよりも暑い夏は好きなんですけどね。