Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【気象学勉強】第10回 虹ができる原理

記念すべき第10回目はロマンチックに虹の原理をご紹介。 気象が魅せる美しい表情です。 虹のアーチと色 光の屈折 虹の原理 主虹と副虹 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 虹のアーチと色 こちらは虹の写真です。 虹は外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・…

【気象学勉強】第9回 レイリー散乱とミー散乱と幾何光学的散乱

さて,これまで太陽放射や地球放射について学んできました。今日は散乱について。 この散乱が終われば,次から本格的に天気の話になっていきます。わくわく。 散乱・屈折・反射 散乱 レイリー散乱 空が青い理由 ミー散乱 幾何光学的散乱 【まとめ】学習の要…

【気象学勉強】第8回 地球放射と放射平衡

今回は地球放射について。ここは説明が難しいですし,熱収支の矢印が複雑で今一つ腑に落ちていない点も多いのですが,とりあえず解説したいと思います。明らかに勘違いしている点もあるかもしれませんので,ご参考までにお読みください。 太陽放射と地球放射…

【気象学勉強】第7回 黒体放射と放射に関する法則

さて,前回は太陽放射について述べました。 次回は地球の放射について述べる予定ですが,まずは放射に関するいろいろな法則を理解しておくことにします。 電磁波とは 黒体と黒体放射 キルヒホッフの法則(1860年) ステファン・ボルツマンの法則(1884年) …

【気象学勉強】第6回 太陽放射と地球が受けるエネルギー

ここまで地球型惑星の大気と地球の大気の層構造について見てきました。 今回からは太陽からエネルギーを受け取って地球が温められるメカニズムについて説明していこうと思います。 太陽について 太陽から地球へのエネルギー 地表面が単位面積あたりに受け取…

【気象学勉強】第5回 地球大気の温度

今回でようやく地球の大気層についての話が終わります。 本日の話は大気の温度について。 大気の温度変化 温度変化のワケ 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 大気の温度変化 気圧というのは単位面積あたりにかかる空気の重さのことでした。 高度が高く…

【気象学勉強】第4回 オゾン層とオゾンホール

前回は地球の大気の層構造について見てきました。 しかし,まだまだ説明していない点がありましたので,今回はオゾン層について紹介します。 オゾン層とは オゾンの生成 オゾンの分布 オゾンホール 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL オゾン層とは オ…

【気象学勉強】第3回 地球の大気の層構造

さて,今回は3回目。 前回は気圧とは何かについておベンキョーしました。 今回は地球の大気の層構造について見ていきましょう。 大気圏と宇宙の境界 地球大気の鉛直方向の層構造 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 大気圏と宇宙の境界 そもそも地球の…

【気象学勉強】第2回 圧力と気圧

さて,今回は2回目。 気象学を勉強していると,「圧力」や「気圧」という言葉がちょいちょい出てくるのですが,その意味についてまずは理解しておくことにします。 圧力とは 気圧とは 高気圧と低気圧 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 圧力とは 血圧…

【気象学勉強】第1回 地球型惑星とその大気

この度,気象学のお勉強を開始しました。 まずはさらっと教科書を一読して大枠をとらえ,現在は2巡目に入っています。 2巡目からは各点について詳細に追っていかないと理解が不足すると思いましたので,手を動かしながらメモがてら学習した内容を共有してお…