2024-01-01から1年間の記事一覧
この1ヶ月間は気象についてほとんど勉強せずに,土日休日はお出かけしたり,家でゆっくりしたりと,あまり頭を使わずに過ごしておりました。 しかしながら,勉強をほとんどしなくなると,なんとなく張り合いのない生活にも思えてきます(とは言え,これまで…
日本列島に非常に歩みの遅い迷走台風が上陸し,九州地方をはじめ多くの地域で大きな被害を出していますね。 2024年8月31日21時現在は,紀伊半島の南の海上に台風中心が位置しており,今後北の方へと進んで東海地方・近畿地方を通って日本海へと抜けていく予…
2024年も台風シーズンがやってきました。特に今年初めて日本に上陸した台風5号(MARIA)は東北地方を直撃しました。 今回の台風は東北地方から上陸したということで,見慣れない進路をとりましたが,1951年の統計開始以来で東北太平洋側から上陸した台風は,…
非常に暑い日が続いていますね。 今月も空の写真を何枚か撮影しておきました。夏の雲は見ていてワクワクしますね。 今日で7月も終わり。 明日からは8月となり,いよいよ気象予報士試験の受験のときとなります。 この一か月はさすがに勉強しないとです。
6月になって,私の住んでいる地域も梅雨に入りました。 6月前半はそこそこ晴れた日が多かったように思います。 やっぱり青空は気持ちがいいですね。 梅雨入り以降はぐずついた天気になりました。ジメジメしていてなんとなく過ごしにくい日が続きますね。 と…
静岡に線状降水帯 天気図を眺める 線状降水帯の発生 参考図書・参考URL 静岡に線状降水帯 2024年6月28日,静岡県で線状降水帯が発生したという気象ニュースが流れました。そして,土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まったとして,気象庁は「顕…
勉強の進捗(一般・専門) 勉強の進捗(実技) 第62回気象予報士試験の申し込み 勉強の進捗(一般・専門) 上半期の期末となる6月は怒涛の忙しさでした。とりあえず上半期の進捗や成果を報告し終えて,現在はほっと一息ついているところです。ここからは少…
2024年の梅雨入り 梅雨入りのメカニズム 梅雨入りの発表 遅い梅雨入り 参考図書・参考URL 2024年の梅雨入り 2024年6月21日に近畿・東海・関東甲信越地方で梅雨入りが発表されました。平年と比較すると2週間程度遅かったようです。 前線と低気圧の影響で東日…
恒例の1ヶ月の間に撮影した空の様子について。 今月も何枚か空を撮りました。 この日の空は面白い。上層には巻雲と高層雲でしょうか,下層には積雲が見えますね。 個人的に一番好きな雲は積乱雲(入道雲)ですが,その次は巻雲ですかね。箒で掃いたような雲…
大きな寒冷渦が日本海を進んでいて,大変話題となっていましたので今回はそちらについて学んでいきたいと思います。 2024年5月に発生した寒冷渦 寒冷渦の構造 参考図書・参考URL 2024年5月に発生した寒冷渦 以前,寒冷低気圧について勉強しました。 weathe…
さて,今年もゴールデンウィークに突入しました。 今回は,この一か月の自然観察の写真を掲載しておきます。 4月といえば桜の季節ですね。私が住んでいるところでも美しくソメイヨシノが咲き乱れました。 テントウムシはカラスノエンドウのツタを這っていま…
今回から「数値予報」について細かくみていこうと思います。数値予報というのは,コンピューターを用いて地球大気や海洋・陸地の状態の変化を数値シミュレーションによって予測することで,得られた結果は日々の天気予報へと活用されます。 アナログとデジタ…
ここ最近バタバタしており,ようやく少し落ち着いたので勉強を少しづつ再開していきます。気象の勉強への熱量が少し冷めつつあったので,リハビリがてら数値予報について書き記していくことにします。 だいぶ以前に勉強していた気象の予報の続きになります。…
気象を勉強していると,これまで全く聞いたこともなかったような専門的な用語に出くわしたりします。 例えば温度移流だとか,静力学平衡だとか,温度風に湿数にカルマン渦などなど。 今回はそんな気象用語についてそこはかとなく書きつくっていくことにしま…
今年も黄砂の季節がやってきました。今回は黄砂を深堀りしてみます。 黄砂とは何か 衛星画像の黄砂 天気図上の黄砂 参考図書・参考URL 黄砂とは何か 黄砂については以前勉強していますが,もう一度復習しておきます。 weatherlearning.hatenablog.jp 冬の大…
今月は仕事が非常に忙しくて気象の勉強まで手が回りませんでした。 それでも今月はいろいろな気象のニュースがありました。 特に春分の日に強い風が吹いていたのには参りました。私が住むところだけでなく全国各地で風が強かったようです。 その日の天気図を…
2024年も3月に入りました。一般的な3月の天気の特徴として,上旬は日本海低気圧が発達して南よりの強い風が吹き,下旬になると移動性高気圧の影響で高気圧と低気圧が交互に通過し天気が変わりやすくなるといいます。少しずつ春の兆しも見え始めました。新…
2024年の2月はうるう年です。今年は29日まであるので,なんだか得した気分になっているのは私だけではないはずです。 さて,今月もなんだか雨が多かったように思います。 写真を見返してみると空の写真を今月は2枚しか撮っていなかったことに気づき,驚愕…
今回は気象予報士の資格について。 気象予報士になるための資格 気象予報士資格の取り消し 気象予報士資格の抹消 気象予報士の業務 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 気象予報士になるための資格 気象業務法によると,気象予報士になるには気象予報士…
今回はさくっと行きましょう。予報業務における罰則についてです。 3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金 1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金 50万円以下の罰金 30万円以下の罰金 20万円以下の過料 罰則なし 予報業務許可者への罰則 【まとめ】学習…
前回,予報と警報について勉強しました。気象や高潮,波浪などについての警報は基本的に気象庁しか出せないのでした。一方で,気象の予報については,こちらは気象庁だけではなく許可を受けていれば民間の企業でも予報業務を行うことができます。予報業務の…
前回に続いて気象業務法についてです。 今回は第三章の予報と警報行為の規定について勉強していきます。 予報と警報 警報の伝達 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 予報と警報 気象業務における予報と警報の言葉の定義については前回勉強しました。 第…
ここまで災害対策基本法,水防法,消防法と気象関連の法律を見てきました。今回からは気象業務法について何回かに分けて勉強していくことにします。 気象業務法の目的 気象庁の組織 気象観測の方法 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 気象業務法の目的…
前回に引き続き,気象や災害関連の法律を見ていくことにします。 今回は消防法。さくっと終わらせましょう。 消防法とは 火災の通報 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 消防法とは まずは消防法について。消防法というのは,火災を予防・警戒・鎮圧し…
今回は水防法について。前回災害対策基本法について学びましたが,今回の法律とはどのように違うのでしょうか? 勉強していきましょう。 水防法とは 洪水予報(指定河川洪水予報) 水防警報 【まとめ】学習の要点 参考図書・参考URL 水防法とは 水防法とは,…
気象法規については特にまとめようとは思っていなかったのですが,再び一般知識に戻って勉強しておきます。 気象予報士試験では,全部で15問ある一般知識の中で4問はこの気象法規なので,なおざりにはできないのです。 災害対策基本法とは 災害対策基本法の…
ここ最近は天気図を日々見ることだけに力を注いでいましたが,天気図の見方やどこに着目すれば良いのかについては概ね理解することはできました。 一方,前線の引き方やトラフの引き方についてなど,未だにピンときていないことも多いので,こちらについては…
つい先日,南岸低気圧について勉強したばかりです。 weatherlearning.hatenablog.jp そこから2週間程度しか経ってませんが,2つの南岸低気圧が立て続けに日本列島の南側を通過しました。 今回はその低気圧について(気象の勉強を兼ねて)天気図を用いて解…
2024年も1か月に撮影した空模様をとりとめもなく振り返っていきます。 明日は第61回気象予報士試験があるようです。私は今回スキップしました。また次回ですね。 今はとにかく日々の天気図を眺めながら,基礎的な解析方法を学んでいる状態です。 なんだかこ…
2024年1月20から21日にかけて,関東南部の平野部でも積雪の可能性が予報されていました。 結局は雪は降らなかったんですが,SNSでは天気予報が外れてガッカリした声や安堵の声などいろいろな意見で溢れていたようですね。 個人的には,雪に不慣れな都心で雪…