Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【空観察】2023年12月の空の観察

1か月間に撮影した空の写真を月末に供養する恒例行事。 ■■■■■■ 2023年もあっという間に過ぎていきました。 しかし,去年の12月から気象の勉強を始めて,この1年間は天気についていろいろ勉強できたのは私にとっては幸運だったかもしれません。 気象予報士…

【天気図】2023年師走の寒波と天気図解析

2023年12月中旬は目まぐるしい天候の変化がありました。 12月15日~16日にかけては,日本海低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込み,九州地方や東海地方,関東地方で師走ながら気温25℃以上の夏日を記録したことがニュースで報じられました。宮崎市では…

【天気図】天気図の中の台風

今回は,天気図の中に描かれる台風について勉強していきます。 天気図の中の台風情報 台風の分類・名称 台風の気圧と位置 台風の進行方向・移動速度 最大風速・最大瞬間風速・平均風速 他の台風について 参考図書・参考URL 天気図の中の台風情報 台風につい…

【天気図】天気図の中の低気圧と海上警報

今回は,天気図の中に描かれる温帯低気圧について勉強していきます。 天気図の中の低気圧 海上警報 参考図書・参考URL 天気図の中の低気圧 下の天気図は2023年12月5日日本時間午後9時の地上実況天気図(ASAS)の一部を切り出したものです。 日本の南海上に…

ブログ開設1年経過

ブログ開設から1年 2023年12月9日,この『Weather Learning Diary』というブログを開設してから1年が経ったと連絡がきました。すなわち気象の勉強を始めてほぼ1年が過ぎたということです(勉強を開始したのは,ブログを開設する1~2週間前に気象の本を…