Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2023年2月の空の観察

 

2023年2月の空模様

この2月は仕事が忙しくあまり気象の勉強ができませんでした。

振り返ってみるとあまり空を見上げてないことに気づくのです。

 

そんな中でも少しばかり空の撮影をしました。

青い空に浮かぶ雲。美しいですよね。

雲一つない快晴。こんな空を見るのも久しぶりのような気がしました。

空に占める雲の割合が1割以下なら「快晴」というそうです。

 

一方曇り空の日も。雲の割合が9割以上は「曇り」になります。

なかなか見かけないダイナミックな空模様。

 

ようやくここ最近は少しづつ暖かくなってきて,天気も変化しやすい季節になってきました。

 

まぁ理解できたところからぼちぼち気象を学んでいこうかと思います。