Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2024年2月の空の観察

 

2024年の2月はうるう年です。今年は29日まであるので,なんだか得した気分になっているのは私だけではないはずです。

 

さて,今月もなんだか雨が多かったように思います。

写真を見返してみると空の写真を今月は2枚しか撮っていなかったことに気づき,驚愕しているのでした。

花粉も舞っていてくしゃみも始まりました。花粉症にはきつい季節です。

 

勉強はと言うと,あまり進められていないのが正直なところです。夜仕事から帰ってきたらもうぐったりですね。これから勉強しようとはなかなかならないのです。

それでも今月は気象法規について一通り勉強できたのは一つの進歩でした。これまではとりあえず表面をさらっと撫でていたところが,もう少し深い部分の理解ができたことで頭の中に定着しやすくなったように感じます。

また,動画くらいならYouTubeで寝ながら見られるわけなので,そのへんの動画を見ながら,少なくとも1日15分ほどは勉強時間を確保している状況ですかね。

 

そして,また南岸低気圧が日本に近づいているそうです。ただ,首都圏は今回は雨だそうで,前回みたいに雪が積もるわけではないらしいです。

上の予想図のように低気圧が陸地に近いところを通過するので,南からの暖かい空気が陸の方に流れ込みやすくなって雨になる可能性が高いとのこと。

かといって天気はどうなるかわからないので,油断は禁物ですね。