Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

2024年5月の空の観察

 

恒例の1ヶ月の間に撮影した空の様子について。

 

今月も何枚か空を撮りました。

この日の空は面白い。上層には巻雲と高層雲でしょうか,下層には積雲が見えますね。

 

個人的に一番好きな雲は積乱雲(入道雲)ですが,その次は巻雲ですかね。箒で掃いたような雲と空のなめらかなグラデーションが美しいのです。

 

乱層雲が広がった日。たまには雨の日も落ち着いて好きなのです。

ただ,そろそろ梅雨の季節ですので,毎日のように雨が続くのは勘弁ですね。

 

色んな雲が入り混じった空。

 

雲一つない快晴の日も。

この5月も暑い日々が続きました。

気象庁からは6月の1か月予報が出ましたね。

気象庁|季節予報

6月前半は平年よりも気温が低くなるところが多いようです。

体調管理には気をつけなければいけませんね。