Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2023年6月の空の観察

 

今月は台風から始まりました。

各地で線状降水帯が発生して,大きな被害も出ましたね。

私の住んでいる地域でも強い雨が降りました。

梅雨に入って曇りがちで,そこに台風による大雨ですから,梅雨時期はおちおち外出もできない日が続きます。

 

しかし台風が過ぎると青空が広がったのです。

久しぶりに少し遠くに外出してきました。

青空のなかの濃い巻雲。そして積雲。

緑もとても鮮やかです。

久しぶりに自然に親しむことができました。

星空だってほら。北極星を中心に美しく弧を描く光を撮影してきましたよ。

最後は夕焼け。

 

こうして2023年も夏至を過ぎました。

これからは日がどんどん短くなっていくのですから,なんだか不思議な感じがします。

一方で,ここからどんどん蒸し暑くなっていくんですね。

夏本番はこれからです。

 

 

P.S. 

この前NHK BSで雷についての番組がやっていたんですが,非常に興味深かったです。雷というのは今の科学を以てしても分かってない点が多いそうですね。

最近では気象現象へのアンテナがピンと張った状態にまで私生活に浸透してきました。

www.nhk.jp