Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

勉強の進捗について

 

勉強の進捗

8月になりました。

異常なくらい暑い日が続いて,日本列島は蒸し風呂状態となっています。一方で沖縄から九州付近には台風6号が停滞して進路もあっちへこっちへと忙しなく,北海道では前線の影響で川が氾濫したりと気象災害も報道されています。

 

さて,私のほうはというと,相変わらず勉強にじっくり取り組めていない感はありますが,ひととおり専門知識の教科書は読み終えました。

ただ,新しいことをひとつ覚えたら,今度は前に学んだことを忘れてという感じで,ロケット鉛筆みたいに知識が入っては抜けていくを繰り返している状況です。

勉強ってこんなに身につかないものなんでしたっけ笑?

 

集中できないダラダラした勉強を続けているんですが,何もしないよりかはマシだろうということで「ながら勉強」を続けています。

 

過去問

7月になったら本格的に過去問を解こうと思っていたんですが,まだ手付かずの単元が多々あったので,それが終わり次第解いていこうと思っています。

何年分かはすでにいくつか解いていますが,やはりツメが甘いように思います。

 

どこまで行けるか分かりませんが,とりあえず一通り教科書の内容を頭に入れて試験に臨みたいと思っています。

 

8月は気象予報士試験対策に集中しますので,試験が終わってからまたブログを更新していきます。