Weather Learning Diary

日常的な気象予測や天気図理解ができるようになりたい気象勉強初心者のブログ

【空観察】2024年1月の空の観察

 

2024年も1か月に撮影した空模様をとりとめもなく振り返っていきます。

明日は第61回気象予報士試験があるようです。私は今回スキップしました。また次回ですね。

今はとにかく日々の天気図を眺めながら,基礎的な解析方法を学んでいる状態です。

 

なんだかこの一か月は曇り空が多かったように思います。内勤が多いので,休日にしか空を眺める機会があまりなくただの勘違いなのかもしれませんが。

低い黒い雲が頻繁に観察されました。こちらは乱層雲でしょうか。

雲粒や雨粒をたくさん含んでいる雨雲は光を通しにくいので黒くみえるのですね。

 

太陽もなかなか姿を現さない日も多かったように思います。

 

久しぶりに山に登り,心身ともにリフレッシュしてきました。

 

2024年も気象の勉強を継続していけたらと思います。